BLACKLINE

財務・会計用語集

Account Receivable Automation

Account Receivable Automationとは?

Account Receivable Automation(アカウントレシーバブル・オートメーション:以下、AR Automation)は、
・デジタルテクノロジーを駆使して
・受注前の与信管理から代金を回収するまでの売掛金に関連する業務プロセスを自動し、
・それらの業務に関連するデータを活用した分析機能(AIインテリジェンス)を提供する
ことで、売掛金のパフォーマンスを最適化し、債権管理チームの能力を高め、重要な意思決定情報を得ることができる売掛金管理業務のプラットフォームのことを言います。

売掛金の管理は企業にとって非常に重要な要素のひとつです。不効率で陳腐化した売掛金の管理プロセスは、売掛金管理のスタッフの負担を増大させるだけでなく、売掛金の回収を効果的に実施できず、企業の資金繰りに深刻な影響を与えるリスクがあります。一方で、売掛金の管理には複数の部門が関わる多くのステップがあり、かつ、データ量も膨大であるため、業務内容は複雑でオペレーションは煩雑なものとなり、多くの企業にとって大きな課題となっています。

AR Automationには、どんな機能があるか?

AR Automationには通常、以下の6の業務領域の機能が用意されています。
与信管理
 顧客の信用調査に必要な情報を管理し、与信リスクの最小化をサポートします。また、関連する他の業務データとの連携により、与信枠の運用を効率的に行います。
回収管理
 顧客の支払いの実績や傾向分析など回収プロセスに必要なデータの提供と、回収プロセスの自動化や進捗状況の可視化などを行います。
入金消込
 顧客の支払いデータと売掛金データを自動照合し、差異データの判定や入金仕訳の自動生成などを行います。
滞留債権管理
 売掛金の滞留状況の可視化と分析を行い、自動化されたワークフローによって効率的で効果的な督促のプロセスをサポートします。
プロセス&タスク管理
 複数の部門にまたがる業務プロセスとタスクを一元化し、ワークフローによる効率的な部門間連携と進捗状況の可視化を行い、業務に関連するデータを一元管理します。
ARインテリジェンス
 複数の部門、多くのプロセスにまたがる売掛金管理業務のデータを一元管理し、受注から代金回収までのプロセス全体を最適化するための多角的な分析を行い、ダッシュボードなどで必要な情報をタイムリーに提供します。

AR Automation はデジタルテクノロジーを活用し、これらの業務に必要な作業(業務に必要なデータの収集、与信枠のチェック、売掛金元帳への入力、入金消込、レコードの更新、各種レポートの作成など)を自動化し、手作業や複雑なスプレッドシートの作成を最小化することで、売掛金処理に伴う時間、労力、コストを大幅に削減し、効率性と正確性を高め、スタッフがさらに高度なタスクを行う余裕を生み出します。また、手作業の最小化はヒューマンエラーを撲滅し、セキュリティの向上とガバナンスの強化にも有効です。

FAQ(よくある質問)

自動化は、売掛金処理をどのように改善しますか?

従来の売掛金処理は、処理途上のあらゆる段階で手作業による「介入」を伴います。手作業で請求書の作成と送付、スプレッドシートによる売掛金の管理、データ分析、期日を過ぎた支払の督促などは従来全て、手作業で行われてきました。そして、売掛金のデータは膨大であり、スタッフは多くの時間を売掛金処理に費やしてきました。

AR Automationの開発により、企業は今では、こうした時間がかかる非効率的な処理の多くを自動化できるようになりました。自動化は、売掛金を効率的、合理的に回収したい企業のニーズに応える現代的なソリューションです。また、AR Automationは、売掛金処理の時間を短縮し、正確性を高め、遅延を減らすことによって、企業のキャッシュフローを改善させることができます。

AR Automationは、なぜ重要なのですか?

売掛金処理へのデジタルソリューションの活用は、企業に多くのメリットをもたらします。売掛金の回収によるキャッシュフロー(収入)は、企業が健全な財務状況を維持し、日々の事業を継続させる上で最も重要な要素です。しかし、従来の売掛金処理は、多くの労力と時間を要し、煩雑でミスが起きやすい反復的な作業であり、こうした不効率で陳腐化した売掛金処理のプロセスは、スタッフの負担を増大させるだけでなく、売掛金の回収を効果的に実施できず、企業の資金繰りに深刻な影響を与えるリスクがあります。

売掛金処理をAR Automationに移行させることで、売掛金処理に伴う手作業を最小化し、迅速な売掛金処理とヒューマンエラーの撲滅が可能になります。また、こうした改善のおかげで、スタッフには分析や戦略的評価などの高度な業務をこなす時間が生まれます。効率的な売掛金処理によって、企業が支払回収に要する期間を示す売掛金回転日数の短縮を促すこともできます。

お気軽にお問い合わせください

TEL.03-4540-4310

営業時間 9:00 - 17:30 お問い合わせする